【台湾隔離生活9日目】ブログを始めました

こんにちは。

なぜ中途半端な9日目から始めるのかというと、今の今までダラダラに堕落しきっていたからです。私は自分に甘い人間です。

私は2/10に台湾へ入境しました。到着当日は隔離期間に含まれないので、本日19日でちょうど(ちょうどとは?)隔離9日目です。

今まで何をしていたかというとほとんど何もしておりませんで、日本にいるときとほぼまったく一緒、いやむしろそれ以上に何もしてませんでした。毎日出されるご飯を食べ、時折ウーバーイーツを頼み、毎日決まった時間に検温を行い、持ち込んだサプリメントを飲む。家族や友人とLINE通話で話し、各SNSを見て、眠くなったら寝る。堕落の一途を辿っています。いやこれも幸せな贅沢な時間っちゃあ贅沢な時間ですが。

私はお笑いを始めとしたバラエティ番組、ドラマなどエンタメ作品が好きで空いた時間があればそれらを楽しんでいたのですが、台湾で日本の作品を見るには著作権の関係でそれまで同じ方法(アマプラとかTVerとか)を使っての鑑賞がほとんど出来ません。となると、VPNやその他の方法を駆使してこっそり見なくてはなりません。が、そのあたりの環境を整えるガッツはなく、結果として時間はすっぽり空き、前述のような堕落生活を過ごしていたというわけです。

行くまでは、隔離中は中国語の勉強に精を出そう!(ガッツポーズ)と思っていました。なぜなら私は中国語が全く出来ないからです。そのうえ英語も出来ません。それなのになぜ台湾に来たのか?とか話し出すと後々これを読み返した際に、勝手に生まれた気恥ずかしさとカァーッとした勢いでブログを削除してしまいかねないので、とりあえずここでは省略します。簡単に当たり障りのない言葉で言うと、台湾は旅行で何度か訪れたことがありとても楽しかったので一度長期滞在をしてみたいな、と思ったのが理由です。

 

隔離生活が始まって9日目、ここまでほぼ勉強らしいことはせず来てしまいましたが、さすがに心を入れ替えたいです。というのも、あまりの中国語の出来なささに自分でも笑ってしまうくらいに落胆する時間がありまして、さすがにそれよりかは理解出来る、喋れるようになりたいなという思考になりました。

どこよりも日本語が通じる台湾。今の私は台湾人の優しさだけで何とか過ごせている状態です。入境時やホテルのチェックイン時、隔離生活が始まってからもそうですがすでに思いっきり台湾に甘え切ってます。自分の力で立っていないなと実感します。前述した内容もそうですが、そのことでじわじわと自分の怠惰さに嫌気がさしたところもあり、まあ自分を責めたらキリも無いしオチも無いし何よりつまらないので、これ以上書くのはやめます。が、言葉さえ分かれば、頼る人がいない知らない土地でも何とかなるなと考えているので、そういった意味でも、中国語(と英語)はある程度習得したいと思っています。

ここまで書いて思いましたが、私はものすごく面倒な文章を書くなぁ。

 

今後について。

隔離終了後は語学学校に通う予定ですが、英語も飛び交うと聞いています。となると一気に詰んでしまうのですが、そこはまあ持ち前のヘラヘラスキルで思いっきりヘラヘラすると思います。最悪です。

毎日鬼のようにボロカス言われていた仕事を辞め、単身台湾にやってきましたが今のところ自信を持って喋れる中国語はほとんどありません。ただ台湾ドラマを見まくっていたおかげで「我喜歡你」(私はあなたが好きです)だけは言えます。こればかりは音声入力もSiriも簡単に突破できますし、ドラマの佳境で「我喜歡你」が出そうな場面に出くわすと、演者よりも先に「我喜歡你」を言うことが出来ます。(私はそれを"『我喜歡你』の霊圧を感じる"と呼んでいます。)

それぐらいのスキル(にもならない)状態なので、もしかしたら途中で嫌になってさっさと帰るかもしれませんし、何だかんだギリギリ居られるところまで過ごすのかもしれませんし、私がどんなに居たくても台湾側が帰れって言うかもしれません。ただ気軽に行き来出来ない状況、ビザもなかなか下りない中で、こんな私が入らせてもらったことに感謝しつつ、せっかく頂けた機会は大切にしたいと思っています。

 

こういうブログは幾度となく作成と削除を繰り返してきましたが、私は自意識過剰なので自分の文章を穴が空くほど読み返しては文章を削りまくってしまいます。その結果、記事ごと、最終的にはブログを削除してしまうことがほとんどです。ブログだけではなくて、TwitterもインスタもFacebookもそういう付き合い方をしてしまいます。

ので、このブログはあまり読み返さない、書くだけ書いて投稿する、恐らく人から見たら肥溜めのような使い方に見えるかもしれませんが、そういう形で更新するつもりです。かといって、あまり失礼なことも書きたくないので結局は私の検閲に耐えかねて、結果削除ということになるかもしれません。が、今のところはそういう心持ちでいこうと思っています。

 

また明日!