【台湾隔離生活10日目】日本から持ってきたもの

こんにちは。

昨日もそうでしたが、肌寒いです。もうしばらく着ることはないかもな…と思いながら着てきたセーターをばっちり着ています。なんなら昨日はマフラーも巻いていました。台北の冬は普通に寒いとのことでしたが、日本の真冬よりはあったかいでしょ?とナメた考えを持っていました。寒いです。普通に。そして私は寒いのが大大大の苦手なので、一気にやる気を失ってしまう傾向があります。昨日ブログを立ち上げ、散々このままじゃいけない!がんばるぞ!と息巻いたところまでは立派でしたが、寒さでその気合いもグズグズに崩れかかっています。せめて机には向かおう、その気持ちで今ブログを書いています。

台湾の家あるあるなのかもしれませんが、今滞在している部屋の床は涼を取るためなのか大理石っぽい質感になっています。素足だとそこから体温を奪われてしんどいです。綿製の靴下を履いていますが、モコモコのも持ってきたらよかったです。

寒いと言い出したら口が止まらないので、別のこと書きます。

恐ろしく突然ですが、日本から持ってきたものリストです。

あと今の時点で「あぁ~これ持ってきたらよかったなぁ~」と落ち込んだものも併せて書いてみます。

 

 

 本当は表形式にして綺麗にまとめたいんですが、それをやり出すと公開までに寿命を迎えてしまいそうなので箇条書きで書きます。

  • チェックイン、入境に必要なものたち

  航空券(私はeチケットでした)、パスポート、ビザ、PCR陰性証明書、防疫ホテルの予約証明書、台湾ドル。入境時SIMカード購入が必要だったので、あらかじめ日本の空港で台湾ドルに両替しました。30日で1000元(中華電信)だったので、それぐらいの現金を持っていると安心します。

  • カード類

  クレジットカード、デビットカード、悠遊卡(台湾の交通系ICカード)。悠遊卡は旅行のときに作って、少しだけ残高があるはずなので持ってきました。

  • 服と下着と靴下

  ほぼユニクロとGU。台湾は洗濯物が乾かない!という呟きをよく拝見するので、すぐ乾いてアイロンがいらなそうなものを購入しました。冬用の対策としては、ヒートテックとウルトラライトダウン。あと台湾に来たときセーターとマフラーを着てきたので、それらを駆使して何とかコートを買わずに過ごしたいなと思っています。

  • タオル類

  小さめのバスタオルと手ぬぐいのようなフェイスタオル。乾きやすさ重視。実際の使用感はまだ不明。

  • 洗濯セット

  滞在している防疫ホテルは洗濯サービスが無いので、自分で洗濯します。ジェルタイプの石鹸と、ランドリーバッグ、脱水用のタオル(スイムタオル)を持ってきました。水を貯めて洗える洗濯カゴも購入を考えましたが、その後の使用頻度を考えたら今回は良いかなと。

  • 体温計

  毎日2回測って、ホテルに報告。警察に1回報告。

  • 化粧品(基礎化粧品も含め)

  これが無いと不安!震える!というものだけ、滞在分準備しました。

  • クシ

  クシ。

  • 生活家電

  ドライヤーとヘアアイロン。ドライヤーは海外仕様を新規購入。台湾は110Vで日本とそんなに変わらず使えるそうですが、負荷がかかることには変わりないので念のため。

  持ち込める量に制限があるので、滞在分は持ってきてません。台湾は処方箋無くても買えると聞いたので、無くなりかけたら追加購入します。眼鏡はもともと持っているもの。結構ガタが来ているので新調してくればよかったです。

  • 歯ブラシセット

  歯ブラシ、歯磨き粉、フロスと、それらのストック。コンビニで何本か購入したことがありますが、大きい歯ブラシにしか遭遇したことがありません。あれがデフォルトなのかは分かりませんが、口の大きさが規格外だなぁと思った覚えがあります。

  • シャンプーとトリートメント

  決まったものを使っているわけではないので、アマゾンで口コミが良かったものを購入しました。

  • 石鹸

  牛乳石鹸です。全身洗えるので良いですね。洗濯も出来ます。

  風邪薬、胃薬、腹痛の薬、虫刺され、痛み止め、目薬、絆創膏と消毒液などなど、その他サプリメント。なるべくジップロックに入れて軽量化を図ったのですが、ビオフェルミンジップロックに入れた際は犯罪臭がものすごかったです。無事に持ち込めましたが、台湾はビオフェルミン普通に売ってるそうです。

  • ブラックキャップ

  隔離2日目で中学生のような大きさ(どんな?)のヤツに遭遇し、ホテルの方に泣きついて殺虫スプレーを貸して頂いて何日かのインターバルを置いて最終的に倒すことが出来ましたが、本当に嫌でした。外にも出られないし、密室の状態でヤツと対峙しなくてはならないのはしんどいです。今は持ってきたブラックキャップがお守りです。盛り塩よろしく部屋の至る所に置いています。ただブラックキャップ自体が黒く普通に見間違えて時折ギョッとするので、目が悪い方は気を付けてほしいです。

  • 日焼け止めと日傘

  紫外線対策。太陽の光、長時間当たると萎みます。

  • 日本の食べ物

  松茸の味お吸い物、インスタント味噌汁、ガルボ(いちご)、きのこの森たけのこの里アソートパック、パイの実果汁グミ(ぶどう)、ペタグーグミ、ポイフル(イイやつ)、ビスコ

  ここ、こんな細かく書く必要ないですね。

  • 電子機器

  ノートパソコン、iPadiPhone、モバイルバッテリー、充電器、電源タップ、LANケーブル。

  これを機に色々言い訳つけて、ノートパソコンを新調しました。ワハハ

  • 勉強道具、文房具

  中国語のテキスト2冊、筆記用具、電子辞書、はさみ、カッター。電子辞書はアマゾンで中古品を購入しました。

  • リュックサックとショルダーバッグ

  普段使い用のバッグたち。どちらも台湾で使用済みなので、信頼を寄せています。

  履いてきた靴のみです。必要になったら買います。

  • スーツケース

  友人に借りました。ありがたいです。

 

  • 今の時点で持ってきたらよかったと思うもの

  ・洗濯物を干すロープ(干すところが無いので)

  ・保温出来るマグカップ(飲み物すぐ冷める)

  ・魔法瓶(上に同じ)

  ・モコモコ靴下(足寒い)

  ・ドッキングステーション(LANケーブルが使えないことに気づいた)

  ・イヤホンジャックのイヤホン(Lightning端子のしか持ってきてない)

 

パソコンにイヤホン挿せないのが辛いです。隔離が終わったら買いに行きたいです。

きっと色々書きそびれたものもありますが、大体こんな感じです。読んで頂いてありがとうございました。