【台湾生活26日目】コップ探しの旅

こんにちは。

キッチンがない部屋に住んでいるので、自炊は頭から消えていましたが、それでも飲み物を入れるコップなどは必要なので、IKEAに行ってきました。

バスに乗るのは初でしたがアプリで乗るバスを事前に確認できたので、無事にIKEAに行くことができました。本当に、便利な時代です。

IKEAではご飯が食べられると風の噂で聞いていたので、ワクワクしながら行ったら1階に軽食のような形で売店がありました。椅子も無ければ机も無い、まさしく映画館の売店をちょっと小さくしたようなところです。ば、売店?(これだけ?)と思ったのですが、ここはもしかしたらご飯どころが小さいIKEAなのかもと思い、少しがっかりしながらも牛肉ロールサンドのようなものを食べました。

フリードリンクがセットになっていたのですが、この北欧のフルーツサイダーが美味しかったです。思ったより甘くなくて、無糖炭酸水に少し甘みを足した感じ。かといってコーラよりはさっぱりな感じで、スルスル飲めました。

f:id:monyomonyo39:20210307211435j:plain

そのあとは、3階だか4階だかとにかく上に行って(適当)、目当てのものを探すことに。が、このIKEA(というか台湾のIKEAってみんなこうなの?)、自分で好きなところに行くというよりもディズニーのアトラクションのように一方通行で、いろんなエリア(キッチン、お風呂、寝室など)に進んでいく感じでした。本当はもっと好きなように動けたのかもしれませんが、広すぎて迷路みたいでよくわからず。感覚としては、あんまり自由に動き回れる感じじゃなかったです。進むルートが決まってて、店内のものすべて全部見させられる感じ。しかも、お部屋のトータルディスプレイが次から次へとどんどん出てくるので、コップしか探していない私はひたすら先を急ぐのですが、店内広すぎてこのフロア何部屋あんのよって感じでした。

そんでもって、お目当てのコップが見つからない。お皿なんかもない。いやたまにあるんですけどね。お部屋のディスプレイの中に、せいぜい1、2個。でもそれってディスプレイの一部であって、確かに気に入れば買っていいんでしょうけど、でも、私が求めていたものはそういう感じじゃ…なんかもっと同じのがバァーーーって重なってる、あの…(モゴモゴ)

と、どんなに頭にハテナマークを散らしても私の求めるものは全く出てこず、ひたすら道を進むしかありません。そのうち、開けたところに着いて、え!?終わった!?と思ったら、

ドデカフードコート。

いや飯食うとこあるんか~~~~~~~~~い(盛大なズッコケ)

なんなんだよ!いやそりゃあるか!あるよね!クソ広いもんねこのIKEA。ないわけないよね、あんな座る場所もないところで終了なわけないわ。私がただただナメくさっていただけでした。ごめんなさいIKEAさん。

初めて見たIKEAのご飯どころはアメリカ?(北欧だよ)ってくらい広くてなんかものすごかった。けど、大混雑でほとんどの席が埋まっていました。すごい。みんなここにいたんだね。

とりあえず、せっかく来たしちょっとお腹…1階の牛肉ロールが入っているけど…と胃袋と相談しつつ、「瑞典肉丸」にしました。スウェーデンミートボール。日本IKEAにもメニューありました。多分これがどっこでも食べられるやつですね。マクドナルドのハンバーガーですね。

f:id:monyomonyo39:20210307211430j:plain

なんかベリーのソースがついていてびっくりしました。舐めたら普通に甘いソースで、これを付けて食べるのが北欧の文化なのかァ…と思いつつ、2,3粒ちょちょっと付けて食べました。美味しかったです。もう一方のソースは正体不明でしたが美味しかったです。隣についてるマッシュポテトも味ついてて美味しかった。(0点の食レポ

食べ終わったらちょうど1時間くらい経っていて、目当てのもの全然探せてないのにご飯だけ食べに来た感じだったな…と思いつつ、バスの時間もあったので、ドデカフードコートをあとにする私。

さすがにすぐ出口かと思いきや、また始まる展示の嵐。

助けて!!!ここから出して!!!

こっちはもうメシも終わって何の用事も終わってないけど、胃袋が終了したってことはもうとにかく1日が終わってんだよバーロー!帰らせてくれよ!ディズニーランドですら途中退出口があるぞ!なんなんだよこの店は~!

と、キレても仕方がないので、とにかくバスに間に合うべく先を急ぐ私。この時間のバスを逃したら時間を潰さなくちゃならないし、もうIKEAにはいたくありません。とにかくバスに間に合いさえすればいい。ひたすら出口を目指す私。そしてようやく、見つけました。

 

コップ(がたくさんある場所)

 

いやコップあるんか~~~~~~~~~~~~~~い!!!(もうええわ)(やめさしてもらうわ)((ありがとうございました~~~))

 

台中IKEAの商品の展開の仕方、激ムズです。(コップは結局買いませんでした)