【台湾生活347日目】台北生活

こんにちは。

年明けから台北に引っ越してきて、のんべんだらりとしています。とか言いつつ、今の宿がホステルなのでそんなにだらりとも出来ず、それが却って私を外に追い出してくれるので私としては結構助かっています。おかげで台北に来てから歩数が毎日2万歩を超えており、何だかんだ色々回れているなという感じです。台中のときは週末全く家から出ない…なんてことがしばしばだったし、我ながらこんなに毎日動くような生き物だったんだなと思いながら一日の終わりに歩数計アプリを見る日々。

ここ最近はひたすら台北の街を散策しています。旅行で何度か来たことはあるものの、時間の使い方が悪すぎて有名どころが上手いこと行けていなかったので、有名な場所は時間と予算が許す限りまわりたいなと。阜杭豆漿(有名な朝ごはん屋さん)、故宮博物館、士林夜市中正紀念堂の交換式、基隆、一度行ったけれど九份にも改めて行きました。あとできれば花蓮にも行きたいんですが、いつ行こうかなんてのんびり考えているうちに滞在も残り半月となってしまって若干諦めモードになってきました笑。過年のころには遠出出来る気もしないので、それならもう行っておかなきゃならないんですが。何だかんだ理由つけて結局行きませんでした、となるオチしか見えません。が、花蓮には行きたいと思っています。本当です。

 

台北に2週間ほどいて思ったことは、本当に道が広いこと。たまに歩道と車道が一緒の道もあるけれど、交通量が多い道は基本分かれているし、自転車が走りやすすぎて(私が乗る時間帯が交通量の少ない時間帯だからだと思いますが…)ついついYouBikeに乗ってしまいます。2.0の乗り心地が好きすぎて。緩やかな坂道もスイスイ行けて最高に便利だし、ほんとそのまま日本にも導入してくれないかなあ。笑

あと週末のカフェ(お安めなところ)探しが大変。朝から行けば多分そんなに苦労はしないけど、昼過ぎぐらいからはものすごく混みあう。路易莎が大好きでよく行くのですが、先週の日曜は8店舗回ってようやく席が見つかったぐらいなので、週末昼下がりの路易莎で內用できたらその日はラッキーデーと思うことにします。

 

帰国まで残すところあとわずかとなりました。お土産どうしようか。

食べ物は今まで鳳梨酥しか持ち帰ったことがなくて、ルールが全然分かっていないので調べなくては。ジャーキーとか種がダメってぐらいしか分からん。