【台湾生活53日目】連休2日目

こんにちは。

今日は連休2日目、小黒蚊に刺されたところがとにかくカユイ!!!!日本から持ってきたムヒアルファEX(ステロイド入りのやつ)を塗るのですが、やっぱりカユイ。掻いちゃダメと言われても、耐えがたい痒み。家族に聞くと「ブユの一種じゃない?ウチの田舎にもいたよ」とのこと。調べたら小黒蚊はヌカカ科ブユモドキ属(モドキってことはブユじゃないんかな?)の仲間らしい。ブユと同じ吸血方法であれば、皮膚を嚙みちぎって血を吸うそうで、蚊より傷が大きくなることで痒みも倍増。耐えきれず掻いてしまうとその傷が悪化してさらに…∞、だそう。

ただ病院に行くにも連休中だし、ひとまず手元の薬に加えて調べるとよく出てくる白花油を買いに行きました。においがまず分からないのと、効き目も全く効かないって人もいたので、とりあえず最小サイズ。80元。値段は135元と書かれてたのに、全然違う値段をレジで言われて焦りました。で、塗ってみましたさっそく。

f:id:monyomonyo39:20210404011316j:plain

使い心地は薄荷油みたいな感じです。においも好きだった。強めの湿布臭。

そして嬉しいことに、スーーーーーーーーーーっとしてる間は痒みほとんどなし!!

もちろん患部を触ると痒くなりますが。触らなければムズムズした感覚はだいぶ消えて、結構楽になります。でも効果は30~45分くらいかなぁ。塗る量にもよると思うけど。たっぷり塗ってもこれだったので、結構こまめに塗らなきゃダメかも。まあそれはどの薬でも同じですが。

とりあえず安いし結構色んなサイズ展開してたので、もうちょい大きめのを買ってこようと思います。何やら万能薬っぽくて傷モノはもちろん、腹痛と頭痛にも良いらしい。てことは飲めるんですかね?これ。確かに薄荷油も飲めるけど…。

 

あと今日はカフェにも行きました。

メニューを見ていて牛乳モノが無いなぁと思っていたら、ビーガンカフェだったようです。豆乳紅茶と、ケーキ(多分これも動物性のもろもろが不使用だったんだろうなぁ。全然分からなかったです。美味しかった)を頂きました。

夕飯時に行ったらおひとりで切り盛りされてる店長さんが、「私、すぐそこ(外)でご飯食べてくるね」とお弁当片手に外に行ったのが新鮮でした。日本だったらまず見ないな~という光景に出会うと、やっぱり台湾は海外なんだなぁと思います。

f:id:monyomonyo39:20210404011319j:plain