2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾生活70日目】ちょっと飛びました

こんにちは。 1週間ほどブログが空きました。理由は特筆することが無さ過ぎて、短い更新が続いたので意味あるのかな?コレ…と今更すぎることを見出そうとしてしまいました。もともと情報価値の無いこのブログ、意味を見出す方が大変です。というわけでそんな…

【台湾生活63日目】寝れど寝れど

眠いです! こんにちは。 夜が起きられなくなりました。以前は多少の無理がきいたのに、今は何かをやっている途中でも船を漕いでしまいます。これが歳を取るということか。以前、午前4時まで働いてホテルに帰って当日の午前9時には職場に戻るということをし…

【台湾生活62日目】台湾麻雀

こんにちは。 先日、台湾麻雀を教えていただく機会があり、ルールがまだあやふやな状態ですがアプリで遊び始めました。もともと花札を小さいころよくやっていて、役を作るテーブルゲームは興味があったのでちょっとかじることが出来てうれしいです。ただアプ…

【台湾生活61日目】あめ

こんにちは。 タイトルのことですが、言わずもがな雨です。雨が降りません。 途中、ちょっと怪しくなったときはあったのですが、立派に持ち直しました。持ち直さなくてよいんだけど。降る気配がないです。頼むよ~。 今日はカフェに行きました。ちょっとずつ…

【台湾生活60日目】2カ月

こんにちは。 経ちました2カ月!あっとゆ~まだったような、そうでないような。 土日はついついダラダラしてしまいます。化粧しないとやる気も出ない…

【台湾生活59日目】涼しい

こんにちは。 ちょっと涼しいです。今日は初めて麻雀しました。台湾ルールの麻雀! ポンとチーの意味が分かって嬉しかったです。ネットでちょこちょこやってみようかな。

【台湾生活58日目】あっという間の

こんにちは。 台湾に来て、2カ月が経とうとしています。はやい~!来る前はビクビクして何が起こるか毎日不安がっていましたが、なんやかんやで2カ月。体感は思ってたより何とかなるんだなという感じです。様々な方の優しさで過ごせております。。。 明日は…

【台湾生活57日目】ブラさんぽ

こんにちは。 バスが乗りやすくなったので、授業後はお昼がてら2時間くらい散歩するようになりました。ちょっとずつ地理感覚掴んでいきたいです。

【台湾生活56日目】カフェにいく

こんにちは。 今日は初めてyoubikeに乗りました。白いほうです。とても快適でしたが返却時、黄色のところしかなくて悲劇でした。体感20分くらいウロウロしていた気がする…。 あと気になっていたカフェに行きました。同じクラスの人がカフェ巡り好きとのこと…

【台湾生活55日目】連休4日目

こんにちは。 今日は連休4日目、最終日です。ここ3日間、全く家から出ないかほとんど近場をウロウロするという感じだったので、今日は少し足を延ばして鹿港老街へ行ってきました。あまり下調べもせず行きましたが、牡蠣が名産なのかな?同じような形態のお店…

【台湾生活54日目】連休3日目

こんにちは。 連休も3日目です。相変わらず何もしない生活だったので、これではいかんとカフェにやってきました。2日連続カフェとは…贅沢なことしてるぜ。まあ今日1度もご飯食べてないので、何とかプラマイゼロにします。ただの不摂生。 カフェはgoogle map…

【台湾生活53日目】連休2日目

こんにちは。 今日は連休2日目、小黒蚊に刺されたところがとにかくカユイ!!!!日本から持ってきたムヒアルファEX(ステロイド入りのやつ)を塗るのですが、やっぱりカユイ。掻いちゃダメと言われても、耐えがたい痒み。家族に聞くと「ブユの一種じゃない…

【台湾生活52日目】連休2日目

こんにちは。 今日は連休1日目でした。が、ほぼ家から出ずずっとゴロゴロしてました。 小黒蚊に足をボッコボコ(ほんと、これ文字通りですね。本当にボッコボコ)に刺され、体調もすぐれず、外に出ても混んでるんだろうな…と思ったら何もやる気せず。ひたす…

【台湾生活51日目】台中駅そば散歩②

こんにちは。 明日から台湾は連休(清明節というお墓参りのお休みとのこと)なので、語学学校もしばしお休みです。今日はテストでした。音読だけかと思っていたら筆記もあって、私を含めた知らなかった人(ほぼ全員)は頭を抱えましたが、何だかんだで終わり…

【台湾生活50日目】台中駅そば散歩

こんにちは。 今日は台中駅に行きました。新幹線では無くて、在来線の方です。現役駅舎ではなく、旧駅舎の方です。東京駅と深谷駅に似てるなぁ、と思ったら東京駅を設計した辰野金吾さんのやり方(辰野式というらしい)を踏襲した駅舎とのことでした。 2016…