2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾生活49日目】暑ぅぅ

こんにちは。 今日も今日とていい天気でした。雨!降って!日月潭!干上がらないで!(でもその影響で先住民の船が見つかったという…) スーパー行ったら水コーナーがさみしい感じになってました。そうなると買いたくなってしまう人間の性。1本買いました。6…

【台湾生活48日目】暑ぅ

こんにちは。 連日30度の毎日です。30度、というのはiPhoneの天気アプリがそう言ってくるからで、実際どうとかは正直知らんのですが、夜は確かにそのままだとちょっと過ごしにくいな…という気持ちが芽生えてきました。 なので夜はクーラーをつけることも増え…

【台湾生活47日目】気づいたんですけど

こんにちは。 語学学校、授業始まって20日過ぎてしまいました。 あっという間に、1カ月。 残り2カ月。(延長して通う気ですが) え、全然身についてる感。。。ない。。。。。。。。。 自習足りない全然! うお~~~~~もっと増やさな。特に発音練習。うお…

【台湾生活46日目】あめあめふれふれ

こんにちは。 雨が降りません。降ってもらわないと困る。断水が刻々と迫ってます。 今日も今日とてとってもいい天気。最高ですけどね。断水さえなければね。(うるさい) 今日はほとんど家から出ずにいました。夕方ごろ、ご飯のために外出。 クレープを食べ…

【台湾生活45日目】嘉義に行きました

こんにちは。 今日は学校の短期旅行で嘉義に行きました。 マジョリカタイルを見たり、橋を渡ったりしました。 楽しかったです!

【台湾生活44日目】晴れました

こんにちは。 そろそろタイトルをどう書けばよいか分からなくなってきました。天気や気温のことを書き始めたら、そこから抜け出せなくなり。毎日刺激的な毎日かといえば、午前中は学校に通い、昼食を済ませ、図書館で勉強あるいはその辺をうろうろしているば…

【台湾生活43日目】雨

こんにちは。 今日は雨が降っていました。隔離後、雨がざんざん降っていたのは初めてかもしれません。ここに移動してから、めっきり雨が降らず穏やかな気候だなぁとニコニコしていましたが、衝撃のニュースが飛び込んできました。 水不足による計画断水 まさ…

【台湾生活42日目】今天也好冷

こんにちは。 テスト終わりました。これ100点では!?と思ったら、とんでもないミスをしていることが分かり、むちゃくちゃ恥ずかしい感じでした。半分以上取れてたらいいな~という予防線。にしても、漢字の問題が多くて英語圏の人はしんどいだろうなと思い…

【台湾生活41日目】今天好冷

こんにちは。 びっくりするほど寒いです。語学学校、サボるところでした。 明日はテストなので勉強します!

【台湾生活40日目】俳優を拝む

こんにちは。 今日は台北へ足を伸ばして、先日言っていたイベントに行きました。 chiromy.hateblo.jp 台北には10時半ごろ到着し、イベントは14時からとのことだったのでとりあえず会場の道を確認しようと会場へ。10時45分ごろに到着したので、ひとまずご飯で…

【台湾生活39日目】無糖去冰

こんにちは。 自宅近くのドリンクショップによく行くのですが、昨日立ち寄った際に注文しようしたら、商品名まで言ったところで「無糖、去冰?」(砂糖無しの氷抜き)と言われました。いつも同じものを頼むので、覚えてくれていたようです。そのときは何の反…

【台湾生活38日目】麻辣麵にハマる

こんにちは。 麻辣麵が好きになり、ちょこちょこ食べています。辛さに耐性はないので、小辣です。 今日も今日とて暑かった。 授業は教科書に入って、一気に単語の量が増えました。3秒前に言ってた単語も覚えられません。まずい!本当に!記憶力死んでます。…

【台湾生活37日目】暑くなってきました

こんにちは。 晴れの日が増えてきて、30度近く(過ぎてる?)になろうかという日々です。夏が好きなので最高なのですが、まさかこの時期にクーラーをつける日が来ようとは。思いの外部屋が冷えたので10分程度で消して、そのあとは涼しくなってきたので今日は…

【台湾生活36日目】すぐ眠くなるの何とかしたい

こんにちは。 タイトルの通りですが、すぐ眠くなります。どのタイミングかというと、勉強を始めてすこ~し経つとです。今はひたすらピンインの書き取りをしているのですが、途中からすぐ船漕ぎ出す。きっと、出来なさ過ぎると逃避のために眠くなるんだと思い…

【台湾生活35日目】移民局へGO

こんにちは。 今日は移民局で統一番号をゲットしてきました。 ワーホリビザなのでね。バスに乗るまで1時間かかりましたが、移民局行ったら5分で終わりました。みんな優しかった。 そのあと食べた豆花が美味しかったな。台湾で食べたの初めてではなかろうか。…

【台湾生活34日目】本買いました

こんにちは。 教科書が激重で肩が外れそうなのに、今日は本を買いました。パソコン持ってウロウロしていたSE時代を思い出しました。それより重いかも。本って重いですね。 そんなことはさておき、買ったのは雑誌です。ちょっと前に発売されたものだったので…

【台湾生活33日目】散歩しました

こんにちは。 昨日は疲れすぎて、ビール2本目に入ったあたりで知らぬ間に布団に入って眠ったようです。気づいたら朝の5時でした。歯磨きしてもう一度寝直しました。ここに来てから歩くことが増えたので、夜すぐ眠くなって良い感じです。でもアルコール耐性も…

【台湾生活32日目】散歩しました

こんにちは。 今日は26000歩歩いたからか、通常2日後ぐらいに来る筋肉痛が今来ています。今日はひたすらに散歩して、ずっと探していた洗顔ネットを買えて、ずっと行きたかったドリンクショップに行けてとても楽しい1日でした。人と行けたのも楽しかった~!…

【台湾生活31日目】納豆巻食べたい

こんにちは。 今日のお昼はスシローに行きました。納豆巻が大好きでして。最後の晩餐は納豆巻が良いし、お祝い事やクリスマスなどの行事も納豆巻が食べたいし、仕事を上手いことやり遂げたご褒美飯も納豆巻が良いし、すし屋に行ったらまず納豆巻があるかを確…

【台湾生活30日目】1か月経ちました

こんにちは。 隔離期間も含めてですが、台湾に来て1か月経ちました。あっという間です。 そういえば、やりたいことなどをリストアップしようしようと思っていたのですが、すっかりやらずにここまで来てしまいました。もう1カ月経ってるよ自分。 ぼんやりと…

【台湾生活29日目】冷やし中華はじめました

こんにちは。 今日は昨日受けた授業の2回目と、他にスピーキングクラスの初回授業を受けました。ピンインが分かる前提の練習が多く、終始ヒイヒイ言ってました。どうしてもローマ字読みが襲ってくるので、会話の確認をしているのに読み方に思考が取られてし…

【台湾生活28日目】授業1日目

こんにちは。 今日から語学学校の授業が始まりました。生活スタイルが怠惰の一途を辿っており、直ることはなく、2時半に就寝し6時起きという暴挙を久々にやりました。もう睡眠時間を削って生活するのはしんどいです。今日はもうちょい早く寝ます。 そんなこ…

【台湾生活27日目】起きられない

こんにちは。 タイトルの通りです!全く起きられません。やばい。これは。 明日から学校です。やばい。がんばります。やばい。

【台湾生活26日目】コップ探しの旅

こんにちは。 キッチンがない部屋に住んでいるので、自炊は頭から消えていましたが、それでも飲み物を入れるコップなどは必要なので、IKEAに行ってきました。 バスに乗るのは初でしたがアプリで乗るバスを事前に確認できたので、無事にIKEAに行くことができ…

【台湾生活25日目】紙とペンは最強

こんにちは。 「言葉が分からないときは紙とペンがあれば何とかなる」 手に取る台湾旅行のガイドブックにはまるで教訓のように必ず書いてありました。もちろん私もカバンのポケットに常に忍ばせて、いつどんなときでも使えるようにしていました。 が、使った…

【台湾生活24日目】語学学校行きました

こんにちは。 今日は語学学校のオリエンテーションでした。日本人もいたし、ほかの国の人もいたし、英語でガンガンコミュニケーション取ってる人を見て、やっぱり英語は出来たほうがいいなぁ~素敵だなぁ~と思いました。あとみんな中国語自体めっちゃ上手な…

【台湾生活23日目】家決まる

こんにちは。 しばらく暮らす家が決まりました。一番心配していたところです。(心配ごとはコロコロ変わりますが、それはさておき)賃貸のサイトを見ても、最低契約が1年からのところがほとんどで、交渉する語学力も無く。airbnbかゲストハウスで過ごそうか……

【台湾生活22日目】

こんにちは。 今日はちょっと情けなかったです。朝ごはんを買いに、朝ごはん屋さんに行きましたが結局買わずに帰ってきてしまいました。昨日も同じ朝ごはん屋さんに行ったのですが、そのときあまり注文が上手く出来なかったので、今日は紙に書いて行ったので…

【台湾生活21日目】

こんにちは。 14日間の隔離生活が終了しました。現在は7日間の自主管理期間を過ごしています。今日で6日目です。あっという間でした。滞在先は隔離ホテルからタクシーで20分ほどの場所です。初めてairbnbを利用しましたが、隔離ホテルの6畳(トイレ、お風呂…