2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾生活111日目】歓喜の雨

こんにちは。 昨日、今日の雨のおかげで 6/1から開始予定だった断水8時間延長、見直しになりました! イエーーーーーイ!ドンドンパフパフ!最高ーーー!!! 明日から始まる予定だったものが(なんなら今日ですよね、22時からだから)前日の今日、無くなる…

【台湾生活110日目】今天下雨了!

こんにちは。 今日は!雨が!降ってます! 最高~~~~~~~!!!!! water.taiwanstat.com ダムの貯水量が分かるサイトのアクセスが集中したのか、全く見られなくなってて笑いました。考えることはみな同じ。次見たときはなみなみになってることを祈り…

【台湾生活109日目】今天天氣是陰陰的

こんにちは。 今日は雲行きが怪しかったので、雨が降るかなぁと思ったら夕方ぐらいに一瞬降って終わったそうです。(寝てた) 来週終わりまでずっと天気悪そうなので、ここで一発キメてもらって断水終了という形にしてほしいです。本当に。心から。お願いし…

【台湾生活108日目】テスト3日目と今季の反省

テスト終わりました!!!!! 一番緊張していた口頭テストですが、以前書いた方法で何とかやり切りました。 chiromy.hateblo.jp 埋め込みリンクを使いたかっただけで、別に劇的なことは書いていない。 Google翻訳に質問文読み上げさせてひたすら反復するだ…

【台湾生活107日目】テスト2日目

こんにちは。 今日は筆記テストでした。 開始の10分前に起きました。前日に飲んだわけでもないのに時計を見たらクラっとしました。オンラインでなければ終わってます。助かりました。 筆記テスト自体は区切りがつくたびに行われていたので、大体の傾向は決ま…

【台湾生活106日目】テスト1日目

こんにちは。 今日は口頭テストがありました。 レベル1ということもあって、口頭テストはこういう内容の質問をランダムに出すよ~と老師に教えてもらって、事前に考えた解答をひたすらに反復練習するという形をとってます。他にも問題はあるけど、前回はこ…

【台湾生活104日目】学校終わりかけてます

こんにちは。 3か月通った(先週からオンラインになってしまいましたが…)語学学校も今週でおしまいです。個人的にはTOCFLが中止になったのが痛い。日本で一回受けたけど、台湾で受けてみたかったっていうミーハー心がありました。まあ今受けても大した結果…

【台湾生活100日目】なんだかんだで

こんにちは。 台湾にやってきて、今日で100日経ちました。中国語は大して伸びちゃいないけど、まあまあここまで元気に生きているから最高です。これからもダラダラ元気に、頑張らない程度に頑張ります。 以下、心底どうでもいい話。そもそもどうでもいい話し…

【台湾生活99日目】いろいろ

こんにちは。 台湾全土が警戒レベル3に引き上がったり、ガッキーとおげんさんの結婚だったり、近くに新しく出来たお弁当屋さんが最高の日本味でめちゃくちゃテンション上がったり、今日は色々ありました。 外出はマスク必須、しかし外は鬼暑い(早く雨降れ…

【台湾生活97日目】断水、停電、コロナ拡大

もうお腹いっぱいだよ~~~~~~~~~~~!!!! こんにちは。 色々重なりますね。 学校もオンライン授業になりました。仕事でリモートは何度かやりましたが、オンライン授業は初めて。会議ツールを使うのが初めてなのでちょっとワクワクしていましたが…

【台湾生活91日目】常夏感

こんにちは。 一昨日ぐらいから、一気にグアッと暑くなりました。夏の暑さ。 夏がどわいすきなので、この暑さは嬉しいのですが最近は断水に苦しめられていて、2日だけならまだしも、その後の復旧に躓き計4日断水になったりしていました。2日なら余裕だなと思…

【台湾生活85日目】元気をなくす

こんにちは。 今日は元気なくしてました。気圧のせいなのか、なんなのか。 台湾来て隔離中もまあまあ元気なかったですが、それ以来一番の元気のなさかも。ツイッターにモヤモヤ言って甘いもの食べて少し酒も飲んでちょっと気が晴れました。 来期分の授業料も…

【台湾生活84日目】オンラインレッスン受けました

こんにちは。 今日は初めてオンラインレッスンというものを受けました。発音を重点的に見てもらいましたが(中国語で質問のハードルが高いので…)ひたすらhとfの発音を教えてもらいました。コマの半分以上やってたと思います。グループレッスンと違って自分…

【台湾生活83日目】台南に行ってきました

こんにちは。 一泊二日で台南へ行ってきました。楽しかった~。 写真は別のSNSに載せたので、気が向いたらこちらにも載せようと思います。とりあえず、こういうことがあったら、どこにも全く記録してないということはないようにしようと思います。笑 あと1週…

【台湾生活82日目】台南小旅行2日目

こんにちは。 今回は下記の記事の続きです。 chiromy.hateblo.jp 朝食は何にしようかと宿で色々調べました。 せっかくなら人気店にしようと思い(ミーハー)朝5時の開店にも関わらず、開店時間から行列が出来るという牛肉湯の店「六千牛肉湯」に行くことに。…

【台湾生活81日目】台南小旅行1日目

こんにちは。 後追いになりますが(今は5/30)、5月頭に台南へ1泊2日で行ってきたので、ブログにまとめました。今記事は1日目です。長々ダラダラ書いてます。 台湾元は大体4倍してもらえたら、日本円になります。