2021-01-01から1年間の記事一覧

【台湾生活321日目】

こんにちは。 始めた当初は「これ本当に予算内に収まるのか…」と思っていましたが、なんだかんだどうにかなるもんで帰国準備で予約が必要そうなものはあらかた手配し終えました。 結局予算内にきっちり収まることはなかったのですが(思ったより隔離の宿代が…

【台湾生活307日目】

飛行機たっけえ。 あーあ 突然何の処理も必要ない1億が、私の口座に突然振り込まれたりしないかなぁ

【台湾生活296日目】ワクチン打ちました(2回目)

こんにちは。 ブログ、すっかりご無沙汰になってました。 台湾生活も残すところあと約2ヶ月となり、3期分通った学校も無事終了し、そろそろ帰国のことを考えるようになりました。が、どう帰ろうかと思っていたところに突如現れた新種による水際政策の変更や…

【台湾生活259日目】ワクチン打ちました

こんにちは。 先日、コロナウイルスのワクチンを打ちまして、今日までひたすらに寝てました。 1回目の副反応はそうでもないと思っていたら、割とちゃんと発熱症状があってビビりました。腕の痛みは確かに筋肉痛みたいな感覚で、ツイッター通りだ!(笑)と思…

【台湾生活248日目】日月潭行きました

こんにちは。 今日は日月潭に行ってきました。待ち合わせは高鐵の台中駅。 初めて行きましたがものすごく綺麗!台中駅とはまた違う雰囲気。大戸屋あったりまいどおおきに食堂あったり(台湾あるんか)。お金さえあればすぐに飛び込んでしまいそうになるやつ…

【台湾生活229日目】ウロウロ

こんにちは。 今日は沙鹿と清水方面へ行きました。 まずはバスで沙鹿方面へ。壁に色んな絵が描いてあるスポットがあるとのことで、それを見たかったんだけど、近くまで行こうとしたら何だか入れそうな雰囲気でなく、アルェ~道間違えたカナ…?と思いながらGo…

【台湾生活226日目】寝坊

こんにちは。 どんどん時間が過ぎる~そればかり言ってるなこのブログ。 今日はもともと遠出をする予定だったんですが、明日に延期しました。一度早起きできたんですが、二度寝してしまって気が付いたら昼近くになっていました。ひとりで行く気楽さが悪く出…

【台湾生活214日目】颱風來了

こんにちは。 雨風が強いときはありましたが、思っていたより何もなかったです。 夜は雨も降っていなかったので、ちょっと歩けました。 明日は天気が良いかなぁ。

【台湾生活213日目】かきごおり

こんにちは。 今日は授業終了後、マクドナルドに行くことにしました。 が、行ったマクドナルドが內用しておらず、モスバーガーに行きました。 写真なし。でも美味しかった!モスバーガー、日本であまり食べたことなくてこだわりがないのもあると思いますがガ…

【台湾生活212日目】台風が来るらしい

こんにちは。 週末は台風が来るとのこと。デルタ株の影響も気になるところで、あまり滞在期間が無い人間としては今のうちにたくさん內用をしておきたいというのが本音ですが、個人的な事情で焦っても仕方がないので粛々と自衛と、こういうときこそ出来るだけ…

【台湾生活208日目】引きこもり

こんにちは。 今日は1日絵描いてました。 締め切りがあるものなんですが、だいぶやばいので今も現在進行中で描いてます。締め切り延ばしてもらったけど、学校始まるからあんまりダラダラ描きたくないので早めに終わらせたい~明日出掛けるしどこまでいけるか…

【台湾生活207日目】我散步了

こんにちは。 今日は友達と出かけました。 行先は東海大学方面。大学も広大でなかなか見ごたえがあるとのことでしたが、今は中に入れないので周りを探索してきました。 お昼は猫カフェ。日本っぽいシステムじゃないところだったので(台湾はそれが普通なのか…

【台湾生活206日目】ひきこもり

こんにちは。 全然毎日更新出来てません!とりあえず今日は引きこもりでした。 起きたのが昼過ぎだったので、そこからなんやかやしてなんやかやしてたら、こんな時間(次の日の0時過ぎ)になってました。このワーホリ生活何?(自戒) ご飯も昼オートミールw…

【台湾生活199日目】明日で200日

こんにちは。 明日で台湾来て200日です。早いです。 ブログを一気に書いてると特に早いなと……(そうです、後追いでここ最近のブログは書かれています。のでその日のことほとんど覚えていなくてご飯載せて終わりみたいな感じになってます。後々の自分に期待す…

【台湾生活198日目】何もない日

こんにちは。 今日は台北旅行のブログを書いたり、ぼやぼやしてたり、ダラダラしたりしてました。 そんなんばっか。 昨日と同じお店で買ったハンバーガー。 パン、最初に食べたときの感動ほどじゃなかった。行った時間帯が違うからかな… 明日は違うパン食べ…

【台湾生活197日目】期末考結束

こんにちは。 期末考(期末試験)!終わりました。 今期の筆記テストはすべてパソコンで文字を打つ形だったので、声調が分からなくてもなんとなくなんとかなる感じになってしまって、ピンイン書けても声調書けないみたいな状態に陥ってます。書くのはまあい…

【台湾生活196日目】明日で學期終了

こんにちは。 テスト前なのに旅行に行く体たらくですが、本日は最後の授業でした。 明日はテストがあるだけなので、授業自体は今日が最終日。今期の先生はとても好きだったので、一度も会えない状態で終わるのは切ないものがありました。 朝遅くて済むのは嬉…

【台湾生活195日目】

こんにちは。 今日はこういうの作って遊んでました。 楽しかったけど、字は手書きじゃない方がいいですね。読めない。

【台湾生活194日目】台北小旅行2日目

こんにちは。 今回は下記の記事の続きです。 chiromy.hateblo.jp 朝食は宿のプランに含まれていました。隣の朝ごはん屋さんで使える朝食チケットを事前にもらっていたので、それを渡すとチケット内で注文できるメニューを教えてくれます。 ベーコンサンドイ…

【台湾生活193日目】台北小旅行1日目

こんにちは。 またもや後追いになりますが、1泊2日で台北へ旅行してきたので時系列でまとめます。今記事は1日目です。 台湾元は4倍してもらえたら日本円になります。(レート、下がらないね…) ※飲食以外のマスク着用、入店時のシステム登録、検温、アルコー…

【台湾生活192日目】贅沢デイ

こんにちは。 今日は前から一度行ってみたかった輕井澤に行ってきました。 火鍋が有名なお店ですが、かなり高級志向で私の手には届かない価格帯なのかと思っていて、気になりつつも行ったことがありませんでした。が、一度調べるとそんなに高くなかったので…

【台湾生活191日目】食事バランス

こんにちは。 滞在があと半年切ったと思うと、途端に自炊をし続けるのがもったいなくなってきました。かといってあまり贅沢するわけにもいかず、1日夕飯は300元として生活を続けています。最初はイケるか?と思っていましたが、300元を超えることって、まあ…

【台湾生活190日目】なんもなし

こんにちは。 今日は本当に書くことがありません。 ご飯だけ載せます。 能量小姐の鶏むね弁当。胸肉がフカフカでおいし~

【台湾生活189日目】待った方が美味しい

こんにちは。 今日は期末考試で使用する資料を作成してました。パワポです。 期中考試でもパワポだったんですが、1社目の勉強会で触ったのが最後…?なのでだいぶ前で、当時はアニメーションとかいろいろ凝っていたのにもう何も動かせなくなりました笑。まあ…

【台湾生活188日目】もうそろそろ

こんにちは。 来週で今期も終わりです。早いなあ。今期は全部オンライン授業になってしまって切なかったです。今期から入ってきた人もいるので、その人はもっと切ないはずだ。早く対面が復活してほしいなあ。 授業自体はオンラインのままでもそんなに困らな…

【台湾生活187日目】オーバーナイトオーツ

こんにちは。 オートミールは基本しょっぱ味で食べているんですが、甘めのも食べたいなと思ってレシピを探したら、オーバーナイトオーツという言葉を発見しました。 macaro-ni.jp オートミール、豆乳、ヨーグルト、パイナップル、バナナで食べました。 甘さ…

【台湾生活186日目】韓国料理

こんにちは。 今日は語学学校のクラスメイト夫婦が経営している韓国料理屋に行ってきました。 日本でも韓国料理らしい韓国料理をほとんど食べたことがなく(日本にかなり浸透してるキムチとかビビンバぐらい?)、辛いものばかりかな~と思っていましたが、…

【台湾生活185日目】あと半年

こんにちは。 普通半年切る日に書くよね?とっくに過ぎてますよ?って感じですが、滞在してから半年経ち、残り180日となりました。そう思うと結構あっという間ですね。特に5月末ぐらいからは体感マッハ。もともと出不精のところに外出自粛があれば、いくらで…

【台湾生活176日目】オートミール

こんにちは。 台湾に来て一番感動しているもの、それは オートミール です。 コーンフレーク(よりマズイと思っていた)と同じものだと思いながら買ったのだけど、食べ方を調べたらレシピ(レシピ!?牛乳かけて終わりじゃないのか)が出るわ出るわ。 しかも…

【台湾生活174日目】8月です

こんにちは。 8月になりました。今日の天気は土砂降り。 語学学校が掲げている登校許可の基準を見るに、今期はすべてオンライン授業ですかね。ワクチン接種が終わらねば登校出来ないらしく、先生のワクチン接種スケジュールを聞くに、対面授業はもうしばらく…