【台湾生活62日目】台湾麻雀

こんにちは。

先日、台湾麻雀を教えていただく機会があり、ルールがまだあやふやな状態ですがアプリで遊び始めました。もともと花札を小さいころよくやっていて、役を作るテーブルゲームは興味があったのでちょっとかじることが出来てうれしいです。ただアプリはもうわかっている前提でゲームが進んでいくのと、勝手に色々と助けてくれるのでポンやチーになる牌が出されたら、今ポン出来ますよ~~!!ってめっちゃ教えてくれる。正直自分の牌が何があるのかまだそんなに分かっていない状態で、いつのまにかポンしてたりします。

が、ようやくちょっとずつ上がれるようになってきました。たま~にツモで上がれるとオッとなります。数えるくらいしか起きないのですが、そんな奇跡は。

台湾麻雀は花牌があるのですが、あまり意味が分かっていないのでこの辺からルールの復習しなおそうと思います。