【台湾生活174日目】8月です

こんにちは。

8月になりました。今日の天気は土砂降り。

語学学校が掲げている登校許可の基準を見るに、今期はすべてオンライン授業ですかね。ワクチン接種が終わらねば登校出来ないらしく、先生のワクチン接種スケジュールを聞くに、対面授業はもうしばらくかかりそう。

そうこうしているうちに、次期の申し込みをしなくてはならない時期にもなり。あっという間や~。ニート生活も半年を超えそう。

 

半年ということで先日、ビザの更新に行ってきた。

移民局での更新は午後に行ったので少し待ったものの、手続きが始まればあっという間。天気もそこそこ良かったし終わったらその辺を散策する予定だったけど、後追いで資料をFAXする必要が発生し、しかも期日は当日中だと言うので、結局そのままバスに飛び乗り帰宅。

FAXはファミマで店員さんにほぼアシストしてもらって事なきを得ました。

 

さて、残り半年、どこまで何を頑張れるかは分からんけど(分からんのかい)生きてるだけで丸儲けを信念に楽しく過ごそう~と思う。

 

というのも、このステイホーム期間は結構気分の落ち込みだの心身共に調子が悪くなるだの色々あり。なんなら時計ベルトも壊れるし、iPadケースも壊れるし、いや台湾にきて色々ガタ来すぎでは?とも思うんだけど

ちょっと生活を振り返ってみて

 

・3年近く飲み続けていたサプリが切れ、ノーサプリ状態

・毎日ドリンクショップで買った冷たい飲み物ばかり飲む。かつカフェイン摂取過多。

・体冷えすぎ(除湿もかねてエアコンつけっぱ)

・運動しなさすぎ

・人と話さなすぎ

最後の1つはもともと(悲しい)

 

いや~~これ、いかんわ!!!!

となり、サプリは台湾で買うと高いのでiHarbで購入。

ドリンクショップに通うのを止め、カフェイン摂取は午前中~午後早い時間まで、かつあったかいお茶を飲む、というのを心がけていたら、前より頭がぼ~っとする時間が減った。

サプリはここ最近届いて飲みだしたから、効果のほどはまだまだかと思うけど。

もともとサプリを飲み始めた理由も同じような理由からだったし、それを飲まなくなったら同じ悩みがぶり返すのはまあ当然かと思う。

今まで飲んでいたものとは違うし、上手くいかないかもしれないけれど。

プラシーボでもなんでもいいから効いてくれるといいな~

 

まだ記事は続く。

先日の休みは、ほんの少し遠出して豐原に行った。

昼からやっている夜市が面白そうだったので。が、內用はほとんどやっていなくて、包子のお店が並んでいて美味しそうだったけど持ち帰るのも時間がかかるから(そして包子をあっためる方法が家にない)、少しウロついただけで終わった。

そのうち雨もパラつきはじめてしまったので、萎えてしまったのが本当のところ。

 

初めて見る百貨店を見るとワクワクする。

f:id:monyomonyo39:20210802125435j:plain

きっと開店当初からある看板。色褪せ方が良い。

f:id:monyomonyo39:20210802125437j:plain

もう少し內用が緩和されたら再訪したいところ。

 

あともう一個書きます。悲しい話。

先日、第二級になったら開店するよと言っていた漢堡屋さんの横を通りがかったら、器材一式みんな無くなってた。慌ててSNSを見たら、つい先日閉店することにしたと書き込みがあり、何とも言えない気持ちになりました。

持ち帰りでハンバーガーを買った際「明日からお休みになるからね~」と優しく教えてもらい、「休み明けたらまた買いに行きます」って中国語で何て言えばいいのか出てこなくてとりあえず「謝謝~」と言って帰ったのがつい2ヶ月くらい前。いやもう2カ月前なのか。

またあの漢堡食べたいなぁ~

 

言いたいこと喋ったので終わります。

読んでくれてありがとうございます。

ブログ、もうちょいこまめに書こ。

たまに書くと爆発する。

終わり。