【台湾生活176日目】オートミール

こんにちは。

台湾に来て一番感動しているもの、それは

オートミール

です。

コーンフレーク(よりマズイと思っていた)と同じものだと思いながら買ったのだけど、食べ方を調べたらレシピ(レシピ!?牛乳かけて終わりじゃないのか)が出るわ出るわ。

しかもしょっぱい方でも食べられるとか、米みたいになるとか、何かもう読んでるだけで目からウロコというか目からオートミール(は?)って感じで、何もかもすべてマジか?という語彙力皆無な感想に集約してしまうのですが、とにかく驚き倒したわけで。

とりあえず初回は基本のレシピ通り、水入れてあっためておかゆみたいにして食べました。でも美味しくなかった。理由は煮込みすぎて納豆みたいなネバネバ出てきたから。何なら「オエッ…」てなった。初回のインパクト悪すぎる。

納豆は好きだけど、納豆のネバネバが思ってもなかった食材で出るとウワッてなりませんか?それです。(どれ)

とにもかくにもファーストインプレッション(て意味あってますか?)は最悪で、しばらくオートミールに触らない生活が続いていたのですが、2週間ほど経ちトラウマもすっかり薄れたところで、またチャレンジしてみました。

そのころは鳥ガラスープという最強アイテムを手に入れていたので、それを入れて食べてみました。

そしたら、とんでもなくオイシイ。

というか、もうほぼ米。

 

そこから今までの敬遠ぶりが嘘のように、毎日食べ始めました。

焼きおにぎり風にしたり、パンケーキみたいに焼いてみたり、しょっぱいのも甘いのも色々試しましたが、何よりびっくりしたのは

納豆かけて食べられる!!

これほんとすごい。革命。

そんでもって火の通りが激速なのもありがたいです。本当はレンチンで済ませたいけど、今はレンチン出来ないのでフライパンで作ってます。それでも10分あれば出来る。すごい。本当に。もうすごいしか言えないです。

 

台湾、オートミール安くて本当にありがたい。

あまり大きいのは持って帰れないので500gのを買っているのですが、それでも200円。アマゾン見たらどれもそれより高かった。もっと浸透して、企業がこぞって作って、安くならないかなぁ。

日本帰ってもオートミール食べ続けたいです。

 

何の宣言?