【台湾生活36日目】すぐ眠くなるの何とかしたい

こんにちは。

タイトルの通りですが、すぐ眠くなります。どのタイミングかというと、勉強を始めてすこ~し経つとです。今はひたすらピンインの書き取りをしているのですが、途中からすぐ船漕ぎ出す。きっと、出来なさ過ぎると逃避のために眠くなるんだと思います。勉強止めると途端にシャキッとする意識。いやいや何してんねん。

睡眠が足りてても眠くなります。8時間睡眠でも、14時間睡眠のあとでも、出来なさすぎる行為をすると、とにかく眠くなる。あとは怒られているときも。これ分かってくれる人いないですか…絶対寝ちゃダメなのに、むちゃくちゃ怒られてるときとか、眠気がものすごくなってきて、もはや半目で聞いてる感じになります。ヤバ人間ですよね。書いててわろてしまう。何してんねん。(2回目)

自分が理解している内容だとか、面白い内容は勉強でも仕事でもお目めぱっちりなので、今受けてる授業は全く眠くなったことがないんですが、自習となると途端に、です。地道な努力が出来ない。そういえば、学生時代の試験はほぼ一夜漬け、ギリギリになるまで宿題には触らない、なんなら大学入試もそんな感じでした。地獄じゃん。ちなみに仕事も結構そんな感じでやってました。よく働けてたな私。

ケロッとした感じで書いてますが、語学学習において地道な努力が出来ない人間はほんやくコンニャクを食べるしかないですし、私の机にドラえもんが来てくれる可能性はほぼほぼ0%なので頑張るしかないんですけどね。みんなどうやって勉強始めて継続しているんですか?私と同じタイプの人いませんか?いないよね~~!

興味無ければそもそも授業も眠くなるだろうけど、それは本当に無いので中国語を学ぶこと自体は楽しいんです。今のままじゃダメだ。工夫が必要。自分のことなのに、自分の操作が全然出来なくてウェ~~~ンて感じですが、ちょっと手のかかる子ほどかわいいということで。え?なんて?え?え?え?

写真は今日食べた臭豆腐です。揚げは楽勝でした。煮られたらどうなるか。

f:id:monyomonyo39:20210317210149j:plain