【台湾生活37日目】暑くなってきました

こんにちは。

晴れの日が増えてきて、30度近く(過ぎてる?)になろうかという日々です。夏が好きなので最高なのですが、まさかこの時期にクーラーをつける日が来ようとは。思いの外部屋が冷えたので10分程度で消して、そのあとは涼しくなってきたので今日はその程度で済みました。電気代は一体どうなってしまうのだろう。

ピンインの聞き取りが相変わらず上手くいっていない(今まで合っていた声調すら間違えるようになってきました。2声と3声だけひたすら間違っていたんですけど、それ以外も間違えます。)んですけど、これはもう慣れしかないと思ってとりあえず毎日継続します。そういえば、iOSピンインって声調付きの入力が出来るけど、それすると予測変換が全滅する。ピンイン使用者は声調入れて文字入力しないのかな。注音は声調つけると予測変換が絞られるので、聞いたやつとか試しに入れてみて、あ、これで声調合ってるな~みたいな確認してたんですけど、ピンイン入力はそれが出来ない。そもそも文字入力の考え方が違うんかなぁ。ピンインの文字入力の練習もしたいのですが、今は完全に注音に頼ってしまってます。

でも今日は進展があって、眠くならずに勉強出来ました!よかった。ちょっとずつ習慣付けていきたいです。がんばるぞい。

 

今日のお昼。看板犬がかわいかった。たまに触られに来る。かわいい。

f:id:monyomonyo39:20210319011034j:plain