【台湾生活70日目】ちょっと飛びました

こんにちは。

1週間ほどブログが空きました。理由は特筆することが無さ過ぎて、短い更新が続いたので意味あるのかな?コレ…と今更すぎることを見出そうとしてしまいました。もともと情報価値の無いこのブログ、意味を見出す方が大変です。というわけでそんなもの見出さなくても大丈夫、と改めて思い直したのでまた書き始めることにします。

ここ1週間は、というより隔離が明けてから今日に至るまで、語学学校とカフェと飲食店と家を往復する毎日が続いています。今日は学校で中間試験がありまして、筆記とリスニング以外にも口頭試験があるのですが、本当にそれがボロボロで……自分でも練習不足だと分かっているのでもうただただ反省しきりなのですが、このままじゃ中国語習得は遥か彼方にあるなぁと実感しました。ピンインの書き取りは少しずつでも毎日続けているので、聞き取りやすい音声(録音された音声や、肉声ならゆっくり喋る女性の声など)だと以前よりスムーズに聞こえるようになってきたのですが、CD以外の声はまずもうお手上げで、単語が少しでも聞き取れたらそこに過剰反応するという(笑)

学校での勉強もペースが上がってきたので、また気持ち切り替えて頑張ろう~

毎日5億が突然降ってこないかなぁとかくだらんこと考えてます。