【台湾生活114日目】自炊始めた

こんにちは。

今日は一通りの道具を揃えたので、初自炊しました。

もともとIHヒーターを知人から譲り受けていて、あとは道具を揃えるだけだったのですがついつい先延ばしにしてしまっていました。

ここ最近のコロナの状況で6月いっぱいは今の状況が続きそうだと判断し、ようやく重い腰を上げて行ってきました、家樂福。店内は思ったより人がいました、レジも少し並んだし。でも普段からしたら少ないです。

QRコードの読み込みを済ませ、検温と消毒を済ませ、入店。

まずはフライパンを探します。ティファールのキャンペーンを見つけたので、あまり迷わず済みました。が、お目当てはティファールなんて高級品ではなく、激安フライパンなので、チラ見だけしてお眼鏡に敵うものを探します。

このご時世なので店員さんは話しかけてこないかと思いましたが、普通に話しかけてくる。全然分からなかったので「中国語分からん、ごめんなさい」と伝えると、ああそう、とちょっと離れてくれました。が、その後「Hi」と英語。

英語の方が分からんのよ~(';')

手振りでこっちに来て、と言われ、ついていくとそこにはバカ高いイタリア製のフライパンたち。

「義大利!」と言ってます。いや義大利~言われましても、それ2000元とか書いてありまんがな~!

 

私「太貴了、我要買便宜的東西」

店員「(んなわけ~あんた日本人でしょ~買える買える!)」←みたいなこと言ってた

私「いやフライパンに8000円も出せんわ」(日本語)

店員「啊?????」(そらそうだ)

私「我要買最便宜的東西」

店員「最嗎?」

私「對,最便宜」

店員「如果你買這個,送這個」みたいなこと言いながらヘラ見せてくれる

私「いやヘラ込みでも高いです」(日本語)

店員「啊?????」(そらそうだ)

 

てなやり取りを経て、店員さん、結局一番安いフライパンを一緒に探してくれました。

300元ぐらいのやっすいやつ見つけてくれました。

ありがとう店員さん!!!

面倒な客でごめん!!!

その後は菜箸だの包丁だのまな板だのを揃えました。

ポリ袋も買いました。つけ置きとか多分しないけど、するかも…(未来の自分に期待するタイプ)

調味料も少しだけ買いました。日本のクレカで払えるのがいいよね家樂福。

 

そんでもって早速作りました!写真はないけど!

きのこと豚ロース炒めて醤油でぺぺぺって味付けしたやつです。

あとホタテ味のほんだし使ってみたかったので、それでだし巻き(巻けてないけど)卵。

おいしかった~~~~~~~!

何が最高って、またこれが明日も食べられるんですよ。最高。あー最高。

市場に自由に入れるようになったら、野菜買いこんで炒めまくりたいぜ。