【台湾生活50日目】台中駅そば散歩

こんにちは。

今日は台中駅に行きました。新幹線では無くて、在来線の方です。現役駅舎ではなく、旧駅舎の方です。東京駅と深谷駅に似てるなぁ、と思ったら東京駅を設計した辰野金吾さんのやり方(辰野式というらしい)を踏襲した駅舎とのことでした。

2016年まで現役の駅舎だったそうで(知らずにドアを開けようとしてしまいました。ハズ)現役の姿を見てみたかったなぁ~

f:id:monyomonyo39:20210331233003j:plain

そのあとは徒歩範囲で宮原眼科(建物見ただけ。店員さんの制服がかわいかった)と第二市場を見て帰りました。第二市場は午前中が一番賑やかなのかな?私が行った時間帯はやっていない店と半々くらいでした。あとお寿司とか海鮮丼とか生魚を食べる店がいくつかあって、どこも混んでたな~すぐそばに漁港があるのかと思ったら、約20km先に台中港があるそうで、そこから仕入れてるのかなぁと思ったりしました。

f:id:monyomonyo39:20210331233004j:plain

およそ1時間程度の散歩でしたが、暑くてマスクがしんどかったです。まだそんなに暑くないはずなのに、湿気のせいかまとわりつくようなムシムシ感のせいなのか、本来の気温より暑く感じます。もう40度ぐらいあるような気すらしてます。そのうち慣れるかな。