【台湾生活49日目】暑ぅぅ

こんにちは。

今日も今日とていい天気でした。雨!降って!日月潭!干上がらないで!(でもその影響で先住民の船が見つかったという…)

スーパー行ったら水コーナーがさみしい感じになってました。そうなると買いたくなってしまう人間の性。1本買いました。6リットル入りの便利そうなやつ、あっという間に売り切れてしまったなぁ。見かけたときに買えばよかった。

今日は授業あとにカフェで勉強会しました。アメリカ人の子とは私が英語出来ないので中国語で会話するしかないのですが、つたないながらも少しコミュニケーションが取れて嬉しかったです。初学者同士なので声調も違えば文法もめちゃくちゃ(主に私が)ですが、語彙力自体はあまり差が無くお互い授業で習った言葉なら分かるので、それを駆使して喋ったり。細かいところなんかはまだまだですが、英語よりは確実に相手の言っていることがわかる!

言語学習の面白さ。今までコミュニケーションが難しかった人と喋れるようになること。お互いの共通言語があれば、たとえ分かり合えなくても何を言っているかは理解できるので、そのスタートの前の前の前の前のさらに前(それはもうスタートとは呼べない)に立てた気がして嬉しかったです。

明日もがんばろ~

 

台湾のミルクティーはあわあわにしてくれて、ラテアートも入れてくれるところが多いので最高です。コーヒーダメでもラテアートの恩恵が受けられる。ハピ

f:id:monyomonyo39:20210331004744j:plain