【台湾生活46日目】あめあめふれふれ

こんにちは。

雨が降りません。降ってもらわないと困る。断水が刻々と迫ってます。

今日も今日とてとってもいい天気。最高ですけどね。断水さえなければね。(うるさい)

 

今日はほとんど家から出ずにいました。夕方ごろ、ご飯のために外出。

クレープを食べたのですが、クレープというよりご当地お土産のクッキー生地みたいな薄いパリッパリ生地でかじるたびにボロボロこぼれるぐらいのパリッパリ具合。最初こそ美味しい!新鮮!とニコニコ食べていましたが後半あまりにもこぼれるので、今後持ち帰りで食べるのはやめようと誓いました。ゴミ箱抱えながら食べないと大変なことになる。特に今回のは生地にチョコレートソースが塗られてたので、必死で掃除しました。アリが来る。その他虫も来る。怖い。

あとそのクレープ屋、夜市の中にあるんですがお店の看板にかわいらしい犬のイラストが描かれてて。店名も「〇〇☆クレープ」みたいな感じで、恐らく〇〇は犬の名前。ペットの名前かなぁと出来上がりを待っている最中ぼんやり思っていたのですが、ふと横を見ると、隣のお店の前で看板と同じ犬種の犬が寝転がってました。

この辺の犬(というか台湾はほとんど?地域による?)は繋がれていないので、その犬も道端で家の中のような寛ぎ方で転がっていました。寝ている、というより落ちてる、という表現の方がぴったりくる。微動だにせず、ただそこに横たわる犬。そのうち起き上がりのそのそ歩き(太っていたので歩きにくそうだった)、クレープのワゴンの下へ潜り込んでそのまま見えなくなりました。

 

オチないです。すみません。