【台湾生活296日目】ワクチン打ちました(2回目)

こんにちは。

ブログ、すっかりご無沙汰になってました。

台湾生活も残すところあと約2ヶ月となり、3期分通った学校も無事終了し、そろそろ帰国のことを考えるようになりました。が、どう帰ろうかと思っていたところに突如現れた新種による水際政策の変更やらなんやらで、そもそも今計画したとて、それ通りになるのかなあ…という感じになってきました。

つい最近まではワクチン接種が進んで感染者も減って…となっていたのに、やっぱり冬はウイルスが活発になる季節なんかしら。でも発生源ってアフリカか。じゃあ違いますね。ただのアホを晒しただけだった。静かにしてよう。

 

引き続きコロナの話ですが、昨日コロナワクチンの2回目を打ってきました。

1回目を打ち終わったあと1922を覗いたら「次打てるのは来年1月以降~」って書いてあって、こりゃ帰国までに間に合わないかもなと思っていたら、思っていたより早く連絡が来ました。私が打ったBNT(ファイザー)は3週間空ける必要がありますが、大体1か月くらいで2回目が打てました。とってもスムーズ。ありがたい。

通知された予約時間に1922で予約。学校の期末テストが控えていたので、それ以降に設定、大体1週間後の日程になりました。

そして迎えた前日、病院の場所を確認しようと1922を覗いたところ

 

気づいてしまった。

予約日付、昨日じゃん。

 

一気に血の気が引きましたが、人間窮地に立たされたら普段ビビっていることも出来るもんで、即座に病院に電話し日付間違えてましたごめんなさいどうしたらいいですかと泣きついた結果、病院側で調整して頂けることに。

1922経由で予約してるので、「1922に言ってくれ」とか言われたら問い合わせ地獄になりそうだなと思って心臓バクバクだったし、そもそもそこまで対応できる中国語力無いし、ほんとーーーーに助かりました。

 

でも電話来たの当日の朝8時半とかで(寝てた)9時に来れる?って言われたのは笑った。(バスで30分の距離)

ちょっとだけズラしてもらって、無事に打てました!

しかも翌日に接種できました。ありがたい。

そんでもって間違えてしまって本当にすみません。

 

今は絶賛副反応中ですが、熱と筋肉痛らしき痛みがあるくらい。ご飯も普通に食べられました。家族も同じワクチンを打っていて2回目は全員ぶっ倒れ「2回目はしんどいよ」と脅されていましたが、今のところ想像を下回ってます。よかったです。

 

今日寝たら明日には回復している!といいなあ!

 

おやすみ~