【台湾生活106日目】テスト1日目

こんにちは。

今日は口頭テストがありました。

レベル1ということもあって、口頭テストはこういう内容の質問をランダムに出すよ~と老師に教えてもらって、事前に考えた解答をひたすらに反復練習するという形をとってます。他にも問題はあるけど、前回はここで引っ掛かりまくったのでこのテストについて書きます。

ここで前回の反省点。

質問文を見ながら練習すると、びっくりするほど覚えられない。

いや、今更かよ…という話なんですけど、今までまともに語学学習をしてこなかったので、今更気が付きました。

実際は質問文を見て解答出来るわけではないので、音だけで聞くと全くの別物に感じられます。普段はあんなに知ってるヤツなのに、急に違う一面見せられた…って感じです。(え?)

授業は文章を見ながら喋る練習をしてたので気づいてなかったんですけど、こうしてみるとまだ私の中で音と字が結びついてなかったんだなと実感しました。

特に「你覺得」「你喜歡」…など出だしの言葉は、後半の内容を聞き取るのに集中しすぎて何て言ってたか全然覚えてないことがしばしば。でもこれは返すときにそのまま使うところだし、しかも文の最初なのでしょっぱなから悩むハメになる。まあ老師優しいからもっかい言ってくれ~って言ったら言ってくれるけど…

散々練習したのに、結局定着してね~なって思いました。

なので、今回はGoogle翻訳様に質問文を読み上げてもらい、それに対してひたすら答える、という練習をしました。一度入力した内容は履歴で残るので、ランダムに呼び出して練習を繰り返せます。完全音声を実現するためには、なるべく質問文見ず薄目で呼び出して読ませるという高等テクニック(え?)が必要ですが、まあそれは30秒くらいで習得できるので全然問題なし。

まあそんなのはさておき!この練習の結果!何だか以前よりスムーズに答えられて!老師にもちょっと褒められました!你的中文不錯って言ってくれました!

ヒュー!!!(私は調子に乗るのがとても早いです)

 

いやいやいや丸暗記やん(';')って感じですが、口頭本当に苦手なので、ちょっとでもスムーズに口から出たらなんでもいいわ~~~~~~!!って気持ちで練習したらちょっと上手くいってとても嬉しかったので、覚えているうちに書きました。

 

終わりです