【台湾生活44日目】晴れました

こんにちは。

そろそろタイトルをどう書けばよいか分からなくなってきました。天気や気温のことを書き始めたら、そこから抜け出せなくなり。毎日刺激的な毎日かといえば、午前中は学校に通い、昼食を済ませ、図書館で勉強あるいはその辺をうろうろしているばかりです。

学生証をもらいましたが、どうやら台湾における学割は語学学生用の学生証ではなかなか受けられないらしいのです。ただ学生証が悠遊卡の役割も担っているので、その場合の悠遊卡は学生料金で乗れるみたい。どれだけ割引が利くか知らないのだけど。とりあえず学割がありそうな場所では、見せてみて、ダメだったらシュンとします。

師範大の学生証は結構良い感じらしいです。

 

今日はこのとき助けてくれた台湾人の方と会いました。

chiromy.hateblo.jp

中国語についてなんでも聞いてねと言って下さった優しい方なので、遠慮なく聞きました。もろもろ。日本語で質問できるのはありがたいです。学校はどうしても英語なので。発音も指摘してくれてありがたいです。

未だに声調の聞き取りが弱いので、毎日続けてノーミス出来るように頑張ります。