【台湾生活226日目】寝坊

こんにちは。

どんどん時間が過ぎる~そればかり言ってるなこのブログ。

今日はもともと遠出をする予定だったんですが、明日に延期しました。一度早起きできたんですが、二度寝してしまって気が付いたら昼近くになっていました。ひとりで行く気楽さが悪く出てしまったパターン。

 

今日はそんな出だしでしたが、夜は爽やか甘い飲み物が飲みたくなって、前から気になっていた亀記茗品の紅袖翡翠を買いに行きました。

ピンクグレープフルーツの果肉入りお茶です。お茶は多分ジャスミンティー。69元。

果肉がゴロゴロプチプチ入っていて美味しいです。ビタミンの味。

f:id:monyomonyo39:20210918235446j:plain

家の近くは夜市があるのですが、ここに来てから今までで一番の賑わいを見せていた気がします。中秋節というのももちろんあるんでしょうが、もともとはこういう街なんだなあとどこかしこ何もかもキラキラしている様子に心が躍りました。

これで外国観光客が来たら、もっとすごいことになるんだろうな~

しょっちゅうは嫌だけど笑、一度見てみたいです。旅行で来たら、また来よう~。

 

夕飯は明日から遠出できっと色々食べるイコールお金を使うだろうと思い、ちょっと安めに抑える。牛肉刈包、40元。

作っているところを見ているとほぼ黒いもので構成されていくので、内心「お腹壊さんかな…?」とか失礼なことを思っていました。注文から2分ほど、手際よく作ってもらう。袋が温かいうちに、と家路を急ぎます。

f:id:monyomonyo39:20210918235443j:plain

内心ドキドキしていた中身は、煮た牛肉とキャベツの千切り、大量の高菜、そしてマヨネーズと粉状になったピーナッツが白い饅頭でサンドされてるものでした。

マヨネーズは甘いですが、高菜がしょっぱいのであまり気になりません。

どちらかというと饅頭のほうが甘く感じるかも。フカフカでちょっとモチっとしていて美味しかった。

f:id:monyomonyo39:20210918235451j:plain

最初、肉鬆かと思ってビビった。

 

おわり。