【台湾生活185日目】あと半年

こんにちは。

普通半年切る日に書くよね?とっくに過ぎてますよ?って感じですが、滞在してから半年経ち、残り180日となりました。そう思うと結構あっという間ですね。特に5月末ぐらいからは体感マッハ。もともと出不精のところに外出自粛があれば、いくらでも出なくなってしまって引きこもり生活ばかりしてました。最近は少し緩んできたので少しずつ外に出るようになりましたが。

本当はもっと1日1日噛みしめつつ過ごしたいのに、むちゃくちゃ無駄に過ごしてしまっている気がします、いや実際無駄にしてます…(何回酔いつぶれて眠ってフラフラでオンライン授業を受けているのか)

その日の朝に食べたものも忘れてしまう記憶力なので、どこかに何か少しでも記録しておく場所を…と思ってブログの存在を思い出し、そのたびちょこちょこ書いてはいたのですがやっぱり毎日書きたいなぁと思ってきたこともあり(半年切った焦り…)、これからは毎日何かしら、もうその日の天気でもいいから何かを書こうと思います。

手元に手帳はあって、たまに書き留めたりしていたんですが、手帳に記録する習慣ってそもそも憧れから来てて習慣化出来ておらず(私の人生そんなんばっか)、書きやすさは断然ブログでした。勝手に書けやという話なんですけど、ちょっと宣言しないと書かなさそうなので書きました。無視してください。

 

とりあえず、今日。

今日は第2級になって、初めて內用でご飯を食べてきました!

食べたのは一人鍋!これも初めて。テーブル席に通されましたが、お互いの顔が向かい合わせにならないようになっていて、顔が見えないのでちょっと一蘭っぽい感覚。飲み物とアイスと薬味が共用部分にあって、そこに行くときはマスクと事前にもらう手袋が着用必須です。

 

まだ肉がきてないのに写真を撮る。

スープは牛奶湯。これも食べるの初!今まで大体無難な和風だしとかすき焼きとかだったので、どんな感じかな~と思ってめちゃくちゃ楽しみにしてました。

においは濃厚なクレアおばさん(シチューの意)でしたが、食べたらそんなにしつこくないシーフードヌードルのさらり版でした。美味しかったです。

このあと来たお肉もまあまあボリュームあって、ヒイヒイ言いながら食べました。変わった具も多くて「これなんだ?」って言いながら食べ進めてくのも楽しかったです。

ちょっとお高めそうなところに言って、まあ確かに今の1日分の食費をちょっと超えるぐらいの値段なんですけど、それでも1600円いかないってあのボリュームと味(しかも飲み物とアイス食べ放題つき)は日本では考えられない…肉選んだのにエビとかも来てたし。なんなんだ。すごい。大満足でした。次は軽井澤行きたいぜ。

f:id:monyomonyo39:20210813232415j:plain

 

そのあとはぶらぶら散歩して解散。百貨店でも冷やかして帰ろうかと歩いていたら、雨がポツポツときたので思い切ってスタバに入りました。

台湾、初スタバ。メニューにアイスミルクティーがあった!日本はアイスティー頼んで牛乳自分で足さないとダメですもんね。その代わり安いけど。

これは145元でした。日本円にすると(したくない…)580円ほど。ひえ~え~~

でも牛乳コテコテで激ウマでした。

あと、渡すときの名前を教えてくれって(多分姓って言われたから苗字)言われたけどモゴモゴしてしまったんですが、沒關係~って言いながらかわいいの描いてくれました。ありがたや。こういうときサクッと言えるようになりたいぜ。

f:id:monyomonyo39:20210813232418j:plain

 

久々のスタバ満喫して、帰りはちょっとお店冷やかして帰りました。

消極男子。(mainasu otoko)ってキャラクターとコラボしてて、可愛かったです。

マイナス男ってそのまんま過ぎて面白いな。ローマ字で日本語って、めちゃくちゃ使いこなしてるな~

f:id:monyomonyo39:20210813232409j:plain f:id:monyomonyo39:20210813232411j:plain

 

今日は比較的過ごしやすくて良かったです。雨にもほとんど当たらなかったし。

久々に歩き倒したので今日はサクッと眠れそうです。では!