【台湾生活29日目】冷やし中華はじめました

こんにちは。

今日は昨日受けた授業の2回目と、他にスピーキングクラスの初回授業を受けました。ピンインが分かる前提の練習が多く、終始ヒイヒイ言ってました。どうしてもローマ字読みが襲ってくるので、会話の確認をしているのに読み方に思考が取られてしまうところが思い通りにいかなくて、ぐぬぬって感じ。

ピンインだけはちゃんとやっておけばよかったです。後悔しても仕方ないので、頑張るしかないですね。今週は授業でもピンインを扱ってくれるのと、次のスピーキングクラスは来週になるので、空き時間で慣れていきたいと思います。

そんでもって今日はプリペイド式のSIMカードを買いました。居留証が必要だと聞いていたので、どうなるかなと思いましたが先人の方々のおかげ(ブログ)でどうやらパスポートのみでもイケるといくつかの記事を拝見し、勇気を出して行ってきました。お店も空いてて15分ほどですべてやって頂けました。半年有効で24GB。(もともと8GBのプランに何故か16GBも追加。ありがたいけど)日本では月3GBの格安SIMを使っていて、ギリギリ使い切らないくらいの利用量でした。wifi天国の台湾ではもう少し過ごしやすいはずです。

 

今日の夕飯、日式冷麵。豪華版(って書いてあった)で75元。

普通のを頼もうとしたら、普通のは麵にきゅうりしかのってないよと言われ、迷わず豪華版にしました。千切り卵が食べたいんじゃ私は……!!

味は最初ちょっと甘いかな?と思いましたが、私の被害妄想で(?)日本の冷やし中華でした!とっても美味しかった~通います。

f:id:monyomonyo39:20210310230645j:plain