【台湾生活108日目】テスト3日目と今季の反省

テスト終わりました!!!!!

一番緊張していた口頭テストですが、以前書いた方法で何とかやり切りました。

chiromy.hateblo.jp

埋め込みリンクを使いたかっただけで、別に劇的なことは書いていない。

Google翻訳に質問文読み上げさせてひたすら反復するだけの、1000億人がやっているであろう(世界人口超えとる)やり方です。

前回の中間テストが我ながらノー勉で受けたのか?というほど覚えられなくてボロボロだったので、何とか脱却したくGoogle翻訳様に頼りましたがものすごく助けられました。お気に入り機能もあるし、Googleアカウントと紐づければ別媒体に持ってくことも出来るし、拼音も表示されるし、音声の設定もいじれるし(いじったことはないけど)、かなりありがたかったです。これからも使っていこう。

そんなこんなでテストも終わり、今季の授業はこれですべておしまいです。

1度だけ休んでしまいましたが、あとは遅刻もなく居眠りもなく笑、出来はそんなに良くなかったけど結構楽しく行けました。中国語の習熟度は以前書いた通り、大して伸びは良くないんですけども、現在ノージョブ状態の私にとって語学学校という存在は私の生活軸でだいぶのさばっているので(言い方)、そこを楽しく過ごせたというのはなかなか良かったんじゃないかなと思います。

何より結構朝が早い(8時ごろから授業が始まる)ので、生活が昼夜逆転するということにならなかったのが一番良かったところかも。中国語関係ない。

 

んでもってテストも今季の授業も終わってハァ~(プシュ…)って感じなんですが、酔っ払う前に今季の反省点(というか生活全体)を羅列します。書いてから思ったんですが、完っっっっ全に自分メモなので折りたたみます。

 

 

反省点 

・継続した勉強が出来てない。

 結果伴ってないのに、ちょっとやって満足してる感じ。

・計画倒れが多い。自分に期待しすぎ。

・復習足りない。定着してないから使えてない。

・発音練習少ない。文章見ないで話せるようにならないと、一生喋れない。

・喋る練習出来てない。そもそも人と喋らなさすぎ。交流持たなすぎ。

・語彙力増やす努力してない。せめてよく頼む商品の名前くらい覚えて。

・要するに、全体的な勉強量が少ない。

・そもそも明確な目標を定めた上で勉強出来てない。

・すぐ寝ちゃう。学校あるときだけしか、早起き出来てない。

・起きてすぐyoutubeSNS見るのやめて

・時間無駄に使いすぎ

・お酒減らして。飲むならせめてお風呂入ってからにして

 

すごい言う

つらいので、改善策はまた考えます

おわり