【台湾生活118日目】今日から新学期

こんにちは。

今日から新学期。オンラインなので登校はありませんが、1週間強何も予定がない日々を過ごしていたのでこうやってまた何か時間が決まったものがあると気が引き締まります。生活も少し崩れがちだったので、また立て直していきたいです。

先生も変わって、クラスメイトも少し減ったり増えたりしました。

今日は初回なので授業の進め方と、簡単な自己紹介になるような質問を先生がしてくれてそれに答えつつ、その中で出た単語の説明をしてくれました。

前期はレベル1だったということもあり、そのときの先生は本当に私たちを赤ちゃんのように手取り足取り教えてくれていたのですが、レベルアップしたせいか少し自由度が上がったように思いました。あと、英語での解説がほとんど無くなりました。新しい言葉も私たちが知っている言葉で言い換えるような感じで説明してくれたり、逆にこっちが新しい単語をイメージするイラストや写真を見ながら、分かる言葉で説明するようなことが求められます。

正直、他の言葉で言い換えられるほど語彙力が伴っていないとは思うのですが、先生が「不錯!」と言ってくれるので、とりあえず思いついたことを喋ればいいかという感じ。

英語についても、てんでダメなので減ってくれるのはありがたいです。

かといって100%分かるわけではないので、ガンガン語彙力は増やしていかないといかんなという感じです。

 

自炊は相変わらずやっています!

ほどよい炭水化物な主食を探しています。オートミール、試してみようかなぁ。