【台湾生活119日目】授業二日目

こんにちは。

水が出るって素晴らしいな~~~~~!!!!

毎日水が出るって幸せ(^_-)-☆と噛みしめる火曜日です。

ダムの水量チェックもすっかり日課になってしまい笑、大きめのダムも水が貯まり始めたな~とか、台南の白河水庫が0%抜け出したな~とかついつい見に行っちゃう。

 

今日は授業2日目。今日は必修クラスに加えて、選択クラスの授業もありました。

先生が違う方なので、ドキドキしていましたが使用ツールは必修と同じだったのでその辺は安心。

前回の選択クラス、結構ゆるかったので今回もそんな感じなんかなぁと思っていたら

むちゃくちゃ先生の中国語速い。老師的說話非常快。

レ、レベル2ってこんな高度なの……!?

みんな分かってるのコレ…?と思って顔見たら、みんなもポカーン( ゚д゚)ってしてた。

あのゆるゆる授業から急に音速か?みたいなスピードになったから、持ち上がりの人はほぼ全員分かってなかったと思う。実際クラスメイトの一人が「速いです!わからん!」って言ってて(強い)、先生も「OK沒關係,慢慢說」と言っていたけど、ことあるごとに「ここはレベル2だから」みたいなこと言ってた。から、そのうち戻りそう。

でもネイティブの会話スピードを考えたらこれでも本当は遅いくらいで、先生も聞きやすく分かりやすく喋ってくれてるんだろうな~

最初こそびっくりしたけど、まあ、これに慣れないといつまで経っても聞けるようにはならんわな。がんばろう。

 

あとは語学学校あるある?だと勝手に思ってるんですけど、「出されたテーマに沿ってパワポ作って発表」がこの授業であるようです。

うれしい!THE学生みたい!♡

学生っぽいこと出来るとテンション上がるのって、歳取ったってことなんですかね。

 

 

 

寝よう。